Giornifelici’s blog

色々な内容のブログをかけたらと思っております。

こんな時間ですが…

夜分遅くの更新です❤️

今日は、末っ子の態度にブチギレしてしまった、パワーストーンセラピストで、ハンドメイド作家のFeliceです😅

我が家のお米は、毎年、農家さんから直接、30kg単位で、その年に出来たお米をいただいております。玄米なので、都度、精米に行くのですが、なんせ、男手がない家庭なので、10kg用の米袋を購入してきて、体重計を使い、だいたい、3当分して、10kgずつ、精米しています。
白米を、いまは、7分づきにしていますが、子供たちと話し合い、次の時は、5分づきに、変更してみようと思っています。

いわゆる、毎年、新米ばかり、精米したてをいただいています。なんて、幸せなんでしょう❤️

でも、やはり、食物繊維の不足が、いくら、考えて、お料理をしても気になるところなので、我が家では、お米を炊くときに、寒天をいれます。夏場には、それに、お酢もいれて、炊飯します。

f:id:Giornifelici:20210620004214j:plain

寒天も、お酢もどちらも、お米がさらに美味しくなります。

寒天だけは、ふっくらモチモチ🎵
お酢だけは、ふっくら❤️

お酢をいれてたくのは、ご飯を痛みにくくするためです。我が家では、いまは、長女のみですが、昨年まで、8年、上二人が、中学~高校は、お弁当だったので、気を付けていました。

そろそろ、今年も、お酢を追加する季節になってきたな。と感じてます。

もし、よろしければ、お試しくださいね😃

おやすみなさい🍀



☆☆Giorni felici「幸福な日々」☆☆ https://thebase.page.link/Jedm #BASEec